業務とシステムを知り尽くし、融資業務の最重要システムを、スムーズにAWSへクラウドリフト
プロジェクト概要
システムを知り尽くした強みを活かし 融資・営業支援システム基盤のAWS移行を提案
融資・営業支援システム「FutureBANK/KeyMan」は、西京銀行様・トマト銀行様・長野銀行様のコアビジネスを支える重要なもの。FISでは、同システムの運用保守を24 時間365 日体制で行っています。このシステムは、ハードウェアの老朽化に伴い、5~6年毎の基盤更改が必要となることが大きな課題でした。そこで、FISでは、先端技術やビジネス環境に迅速かつ柔軟に対応可能なIT基盤の構築とランニングコストの最適化を提案。フューチャーアーキテクトのTechnology Innovation Group(TIG)と協働し、AWSへの移行を実現しました。
プロジェクトのポイント
運用・保守のパートナーとして、現行システムのアプリ面・基盤面を理解している強みを遺憾なく発揮。社内のAWS移行実績をベースにしながら、移行を実現しました。AWSが提供する最新の基盤を利用することで、画面・バッチ処理の性能が向上し、業務の効率化にも貢献しています。また、基盤故障によるオンサイト対応が不要となり、障害時に強いIT基盤を提供することもできました。
提供価値
- AWS上に構築したIT基盤は、先端技術やビジネス環境に迅速かつ柔軟に対応可能
- AWSサービス活用により、運用保守を効率化し、IT全般のランニングコストを最適化
- ハードウェアの老朽化に伴う基盤更改が原則不要
顧客の声
FISとは長いお付き合いです。これほど私たちの事業を深く理解してくれて、
ITの観点から数多くの課題を解決してくれる頼もしいパートナーです。
(2023年9月インタビュー)
株式会社 西京銀行 様
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