Work

TOP事例紹介システム運用保守大手コンビニエンスストアのビジネスをITで支える

大手コンビニエンスストアのビジネスをITで支える

システム運用保守
基幹システム
株式会社ローソン 様

プロジェクト概要

大規模・高難易度システムを支えるITパートナーに

ローソン様は、全国に約14,600店舗を超える小売店を展開し、1日当たり約1,000万人のお客さまが店舗をご利用になります。ローソン様のシステムには、基幹系システムの本部業務や店舗業務で必要となるマスタ情報を管理する統合マスタシステムをはじめ、ローソン様に来店されたお客様が利用するマルチメディア端末「Loppi」や、全国の店舗で利⽤する「セミオート発注システム」が展開されています。こうした、多種多様かつ⼤規模なコンビニエンスストアのシステムの様々なパートをフューチャーアーキテクトとともにフューチャーインスペースは⽀えています。

お客さまの戦略、業務仕様・システム仕様を熟知した “ITパートナー”であるフューチャーインスペースだからこそ、ローソン様のシステムのなかで最も重要な店舗影響及び外部影響の高いシステムの安定した稼働を担い、万が一の障害発生時にも店舗影響・外部影響を最小限に抑えることができます。

フューチャーインスペースは、長年にわたり、ローソン様の成長に寄り添い続けてきました。ローソン様の“ITパートナー”として、全国で利用される大規模かつ影響の高いシステムを支えるとともに、ローソン様の成長とともに変化し続ける「次世代のニーズ」を見据えてサービスを提供し続けています。

プロジェクトのポイント

フューチャーインスペースが安定稼働を担うシステムの一つである「統合マスタシステム」は、日次で大量のマスタデータを加工し、複雑な配信順序の制御を設定した上で、後続システムへのデータ配信(総処理数:約32,000ジョブ、データ連携先:2500本)を行っています。店舗影響及び外部影響の高いシステムの一つであるため、万が一の障害発生時には、システムの復旧だけではなく、ローソン様の業務を継続させるために、業務仕様・システム仕様の知見を活かしたうえでの迅速かつ的確な対応や工夫が求められます。

フューチャーインスペースは、ローソン様に寄り添い続けることで培った業務仕様・システム仕様の知見を活かし、システム開発や仕様変更等の改善を継続的だけでなく、業務仕様・システム仕様はもちろん、ビジネス戦略も理解する“ITパートナー”として、ローソン様の「次世代のニーズ」を見据えたサービスの提供を行っています。

提供価値

  • 大規模、高難易度システムの安定稼働を実現
  • 継続的な改善への取り組みによる高品質の開発・保守サービスを提供
  • お客様の成長・革新に寄り添い続け、戦略、業務仕様・システム仕様を熟知したITパートナー

顧客の声

当社はコンビニエンスストアのフランチャイズ事業を展開させていただいております。
24時間365日休むことなく、ITサービスを提供し続けなくてはなりません。
また「マチのほっとステーション」としてお客様に「どんどん新しい便利」を提供し続けなくてはなりません。
ご利用いただくお客様から「ローソンっていいね!」「ローソンがあって良かった!」と言って頂けるよう日々取り組んでおります。
そんな中で、フューチャーインスペース様には、中核である基幹システムのサポートをお願いしております。日常的に安定したサポートを頂いており、かつ法制度対応などにも迅速に、的確に対応を頂いております。
今後とも経営をサポートするITの変革を進めていけるよう、積極的にコミュニケーションさせて頂きお客さまからご評価いただける「新しい便利」が実現できるようサポート頂きたいと思っております。

(2024年4月インタビュー)

株式会社ローソン
ITソリューション本部
常務執行役員 佐藤 達 様

関連記事

座談会

基幹システムを支え続けることが人々の暮らしと幸せにつながっていく

株式会社ローソン 様

詳細はこちら
システム運用保守
基幹システム

ITパートナーとして、 コンビニエンスストアシステムを支える

株式会社ローソン 様

関連記事はこちら

Contact