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TOP事例紹介クラウドリフト他社開発の基幹系システムを、AWSへクラウドリフト
今後の保守・開発を支えるパートナーに

他社開発の基幹系システムを、AWSへクラウドリフト
今後の保守・開発を支えるパートナーに

クラウドリフト
システム運用保守
基幹システム
株式会社ナルミヤ・インターナショナル 様

プロジェクト概要

フューチャーグループにおける大規模基幹系システムの保守運用および
クラウド移行のノウハウに基づき、既存の基幹系システムのクラウド移行をトータルサポート

ナルミヤ様の基幹システムは、長年の利用により構造が複雑化・老朽化していまい、「保守サポート期限切れ」「性能問題」といった、顕著な問題が表出し、システムの保守運用作業が増大し、安定して継続的に利用し続けることが難しい状況となっていました。
今後のお客様のIT部門の負荷軽減と、各課題の抜本的な解決、今後も安定して利用できる環境を整えるため、既存システムのクラウド移行、および、保守運用の移管を実施することとしました。
STEP1 の対応として、既存システムの改修を必要最小限に抑えた形でクラウド移行を実現しています。また、クラウド移行時に既存システムを詳細に調査、ドキュメント化することにより、システム保守運用移管に対する布石を敷くところまで完了させました。
STEP2 では、システム保守運用を巻き取るための取り組みとして、各課題の対応(アプリの修正や、障害対応を含む)、足りないドキュメントの作成、業務面のキャッチアップを完了させ、現在では、当社が基幹システム全体の保守運用はもちろん、お客様のご要望に応えるために、さらなる開発案件の対応も行っています。

プロジェクトのポイント

STEP1では、アプリケーションやシステム基盤を含む既存の基幹システム全体を対象とした、AWSへのシステム移行をトータルに支援し、安定したシステム移行を実現しました。
従来のシステム基盤を中心としたクラウド移行サービスと異なり、計画策定およびプロジェクト管理支援、各種製品のバージョンアップ、アプリケーション改修およびテスト、業務移行、システムテストといった一連の業務を行うことで、お客様の負担を大幅に軽減して実現しています。
また、システム移行だけにとどまらず、アプリケーションやシステム基盤を含むシステム全体の保守運用のアウトソースにも対応します。これにより、お客様のIT部門における業務の属人化を解消し、長期的に安定した品質とセキュリティレベルを維持します。

STEP2を完了した現在は、他社が構築したシステムのアプリケーション、基盤を含めた基幹システム全体の保守運用を巻き取った上で、当社の強みの一つである顧客業務・システムの両面を理解する社外CIOを目指したトータルサポートの実現に至っています。

通常であれば、IT部門内の担当システムに限定された対応になりがちですが、当社であれば、特定部門、特定のシステムに範囲を限定することなく、当社が担当する「基幹システム」に関連する物流システム、店舗システム等の他社が担当するシステムや、IT部門を超え店舗事業・EC事業・物流事業等の業務部門とも連携する事ができます。顧客業務・システム全体を理解・整理したうえでの改善・最適化の提案が行えるため、よりお客様の事業によりそった形での価値創造が可能になります。

また、顧客業務のアセスメント実施により課題を可視化し、IT部門業務のアウトソースやセキュリティ運用のご提案を行うなど、システム課題だけではなく業務課題へのアプローチも実施することで社内IT部門全体の改善まで支援しています。

提供価値

  • 保守サポート期限切れの各種製品バージョンアップ及び、既存アプリケーションを継続利用できる環境の実現
  • 各システムのサーバ構成の見直しおよび、適切配置による今後の情報系システム拡充を加味した環境整備
  • クラウド移行による、I/O起因のパフォーマンスの劇的な改善
  • 他社構築システムの保守運用移管の実現および、安定した運用とスピード感のあるシステム改修の実現
  • 担当システム領域を超え、店舗・倉庫・周辺システムにおよぶ業務を理解・整理し、最適な実現方法の提案による顧客要望の実現
  • ヘルプデスク提案、セキュリティ提案など、社外CIOを目指したトータルサポートを提供

顧客の声

当社の事業継続リスクとなっていた基幹システムの対応にあたり、実績と信頼性、コストはもちろん、特にプロジェクト管理とコミュニケーションの円滑さを重視し、フューチャーインスペース様にサポートを依頼しました。結果、セキュアなクラウドプラットフォームへの移行が成功し、ビジネス効率が大幅に向上しています。その後の保守体制の構築により、保守・開発の柔軟性が大きく改善、コスト削減とスケーラビリティの向上が実現されています。
現在、ビジネス側要求に基づくアプリの修正や障害対応などをお願いしておりますが、安定的なサポートをいただいており、特に問題が発生した際の迅速な対応で、当社の事業リスクが大幅に軽減されたと考えております。
今後もフューチャーインスペース様とは新たなテクノロジー、ノウハウについて積極的にコミュニケーションし、迅速なビジネス変化への対応と競争力の向上を目指してサポートをいただきたいと思っております。

(2024年1月インタビュー)

株式会社ナルミヤ・インターナショナル
EC事業本部 兼 情報システム部
田伏 亮之 様

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